人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*おいしい幸せ*

コトコト

コトコト_a0166601_2142459.jpg

日が沈んだ少し後、外から花火を打ち上げてる音が聞こえてきたした。
二階のベランダへダッシュです!
夏の終わりの知らせかのように綺麗な綺麗な花火が見えました(^^)
涼しいこの季節の花火もまた、いいもんですね〜。


本日の朝仕事は、ダッチオーブンで、牛スジをコトコトしました。


*覚え書き*

牛スジのどて煮

 一度、茹でこぼしたら、再びヒタヒタの水と生姜と葱を入れ一時間ほどコトコト。

これで、下処理は完了(^^)

大根はいちょう切りに、蒟蒻は味が染みるように手ちぎり。
醤油・味噌・酒・砂糖・ヒタヒタに水をを入れて様子を見ながら、コトコトと煮込みます。

1日かけて、いい案配に。


どて煮に加えて、晩御飯はハマチのお刺身・里芋の煮物・蟹とタマゴの中華味のスープ・お刺身で頂いたハマチのアラ煮。


牛スジはとっても、柔らかくて美味しかった〜(^^)









千葉国体Fight(*^o^*)/~



by razulite | 2010-10-02 21:42 | おいしい

山口県でロードレーサーに乗るゆかりブログ。山口県の美味しい物や日々のなんてことない事などゆる~くお届け。
by razulite

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

徳地の三本杉
at 2011-05-23 21:50
島地(高瀬湖ダム)往復 60Km
at 2011-05-23 21:31
at 2011-05-09 19:27
ロハス 島地川温泉
at 2011-05-08 22:18
古いもの好き
at 2011-05-05 21:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧